こなつ&リュート

こなつとリュート

双極性障害

躁転

11月末辺りから躁転(うつから躁に転じること)したみたいだ。二ヶ月間のうつ期からやっと脱した。躁に転じたとはいえ軽躁状態だから上がり過ぎるこはない。この二ヶ月間はほとんどベッドの中だった。

うつ期と明らかに違うのは、朝早く起きること(朝4時前後)。頭がすっきりすること。外に出たいと思うこと。何を食べても美味しいと感じること。音楽を聴きたくなること。いつも何かをしていたいと思うこと。文章(日記など)を書く量が格段に違うこと。体が軽いこと。朝一アソコが元気なこと等々。うつ期とは真逆の状態だ。

でも、いつまたうつに転じるか分からないので、今のうちにやりたいことをやっておかねば‥。うつ転や躁転はどういうタイミングでいつ訪れるかは自分でも全く分からない。何ヶ月続くこともあれば数日で消失することもある。なるべく軽躁状態を長く保っていたいからセルフコントロールに努めてはいるが、なかなかうまくいかない。

とにかく、約束された時間は限られているのだから、今のこの瞬間を大事に生きることが肝要である。明日も晴れるといいけど‥。