こなつ&リュート

こなつとリュート

樹木希林さんを偲んで

樹木希林さんが亡くなられました。

正直言って若い頃はそんなに好きな女優さんではありませんでしたし、興味もあまりなかったです。すごい人だなって思い始めたのは晩年になられた頃からでした。

演技がすごく自然体で、それでいて存在感のあるとても希有な俳優さんでした。
本名:内田啓子(旧姓:中谷)、旧芸名:悠木千帆、1997年樹木希林に改名。
1973年にロックシンガー内田裕也さんと結婚するが、1年半で別居。その後も別居のまま夫婦生活を続け、離婚はしませんでした。これは希林さんの意向が強かったようです。

晩年は病魔(全身癌)との戦いでしたが、そのことはおくびにも出さずに映画やテレビで活躍されました。

数年前「ゼクシィ」のCMに和服姿で夫婦そろって共演され、その茫洋たる演技(いや演技ではなかったかも)がとても印象に残っています。主題歌は福山雅治の「家族になろうよ」でした。

希林さんがもうこの世にいないなんてことを考えると何か不思議な気がしてなりません。

裕也さんは間に合いませんでしたが、最後は近しき家族に看取られながら安らかに天国に召されたそうです。

希林さんのご冥福をお祈りいたします。(2018年9月15日樹木希林亡)