こなつ&リュート

こなつとリュート

九州新幹線のCM

マイクロソフトニュースを見ていたら偶然2011年3月12日に開業した九州新幹線を記念して制作されたCMが目に止まった。これはその前日に発生した東日本大震災のため、3月9日から3日間だけ放送された幻のCMなのだ。それは沿線に集まってくれたたくさんの住民たちを試験運転する車内から撮影されたもので、集まった住民達は様々な服装や踊り、横断幕などを掲げて歓迎の意を表していた。

当初の応募数一万人を大きく上回る約二万人の人が参加したそうである。私もその当時見た記憶があり、Maia Hirasawaの「Boom!」という曲もよくマッチしていて、なかなかしゃれたCMだなと心を揺さぶらされた。私も仕事で鹿児島へ出張した際に九州新幹線を利用したが、なかなか小洒落ていて快適な乗り心地だった。ただ、残念なことはトンネルが多すぎて景色を堪能するとこまではいかなかったことだ。

私は飛行機より列車の方が好きである。それは車窓からの風景を楽しみながら旅ができるとこにある。そういう意味ではトンネルの多い新幹線もちょっと残念なところではある。